seracoffee

スペシャルティコーヒーと、名古屋のコーヒー情報を発信するブログです。

あいさつ

こんにちは。

このブログはコーヒーの専門家であるバリスタが運営しています。

コーヒー、特にスペシャルティコーヒーと、名古屋近隣のカフェの情報を発信していくサイトです。


このサイトを通じてスペシャルティコーヒー全体と、名古屋のコーヒーシーンを盛り上げていければ、と思っています。


月曜日:名古屋の喫茶店情報
金曜日:スペシャルティコーヒーの情報や淹れ方

週2回投稿をしていきます。

f:id:seracoffee:20180117140016j:plain



バリスタってなに?
スペシャルティコーヒーに馴染みがない人にとってバリスタという職業は「なんだか良く分からない職業」だと思います。

バーテンダーの親戚かな?
小説で読んだことあるよ! 喫茶店のマスターみたいなものでしょ。

という認識なのではないでしょうか。

とりあえず「コーヒーをおいしく淹れる専門家」と覚えていただければ間違いはないです。



スペシャルティコーヒーってなに?
スペシャルティコーヒーはコーヒーの分類の一つです。

美味しいコーヒーという認識でも問題ないですが、このブログを読んでいただければスペシャルティコーヒーがなんなのかが分かります。


ちょっと一息つきたいとき。

自分のこだわりにあったコーヒーを見つけるために。

デートの時の話の種として。

あるいはコーヒーを生活の中心に置くコーヒー好きとして。

知っておくと良い。
コーヒーを好きになる知識を次回から紹介していきます。


□瀬良のプロフィール
中部圏で活動するバリスタ兼文筆家。
スペシャルティコーヒーを専門に学ぶ学校を含め、コーヒーに携わって合計8年ぐらいです。