seracoffee

スペシャルティコーヒーと、名古屋のコーヒー情報を発信するブログです。

「TRUNK COFFEE BAR」

TRUNK COFFEE BAR

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉2-28-24 東和高岳ビル1F
名古屋市営地下鉄 桜通線 「高岳駅」 一番出口すぐ

有名な名古屋のスペシャルティコーヒー店という話題で、必ず出るお店がトランクコーヒーさんです。

ささしまライブにあるグローバルゲートに新店舗がつい最近できましたが、当ブログでは開店順に紹介していこうと思います。

「TRUNK COFFEE BAR」
タイル張りが目を引くカウンターに、ヴィンテージ家具配置した店内が印象的。
コーヒーも名古屋ではあまり見られない浅煎りのフルーティーさが売りな北欧スタイルを提供するお店です。
また、独自のグッズ販売に力を入れていて、可愛らしいカップが特徴でもあります。



f:id:seracoffee:20180116105036j:plain店内にあるコーヒーの焙煎機で焙煎したスペシャルティコーヒーを常時5種類ほど提供。
抽出方法も馴染み深いペーパードリップ
エスプレッソ系のドリンク。
ここ数年で普及したエアロプレス。
の3系統があります。

それぞれに特徴があるので、店員さんの一押しを聞いて飲むのがオススメです。

以前受けた印象は「新進気鋭、コーヒー店で自身の世界観を演出するクリエイター集団」
といったイメージでした。
いまでもそのイメージは変わりませんが、オープンしてからの年月か、街の人々に受け入れられ生活の一部となったからか、馴染んだという印象。

むしろTRUNK COFFEEが提供する北欧スタイルに街が馴染んできたというべきかもしれません。

TRUNKCOFFEEが出店したときは、名古屋に北欧風かつスペシャルティコーヒーを提供するお店はほとんどなく、コーヒースタンドという形もあまり見られませんでした。

独自のモーニング文化。
外の文化が浸透しにくい土地柄。

その名古屋に外から新しいコーヒー文化を持ち込んできた。

純喫茶風の落ち着いた店内でソファーに座って、深入りのブレンドコーヒーを頼むとトーストと卵とサラダが付いてくる。

そんな当たり前を、

北欧スタイルでコーヒーがメイン。浅煎りのシングルオリジンコーヒーを提供し、コーヒー豆やオリジナルグッズの販売を行う。

に塗り替えていった。
それがTRUNK COFFEE BARです。

名古屋でスペシャルティコーヒーショップを探しているのであれば、必ず行っておきたいお店の一つです。